後輩

最後に会ったのは3年前だった。 今年の春、彼女は大学を卒業するらしい。 昔話に花を咲かせていると 忘れていたものを取り戻したかの様だった。 そんな気分もつかの間で ある人の事を思い出した。 彼は人当たりが良くて 言葉の扱い方をよく分かっていた。 そ…

変わったねと言われても 自分だと気づかないこともある。 いい意味であったとしても 過去と比較することに何の意味があるのどろうか。 他人より優位に立ちたいという感情はどこから湧き上がるのか。 その感情こそが競争心を掻き立てるのだろう。 結婚したい…

goodbye

さよならと日本語だと悲しいのに goodbyeと英語だとまた会える気がする。 byebyeはまた明日もきっと会えるよ という願いを感じる。 そんな一つ一つの言葉を感じながら もう1か月も会っていない友人を思い出す。 言葉が人をつくるように 友人も与えてくれる。…

秋雨

もう10月になっちゃったねえ 最近はなんだか雨が多いけど 秋の雨って秋雨っていうみたい。 そのまんまで驚きもなかった。 晩秋の雨は冷雨らしくて 少しかっこいいよね。 数年前まで毎日連絡をとってた友達と もう離婚寸前の夫婦みたいな連絡してるんやけど 1…

こだわり

年々こうすべきとか こうじゃなきゃいけないとか 正解がないと言いつつも いつの間にか自分にとっての正解を見つけていく。 他人に押し付けてはいけないとは分かっているんだけど どうしても言いたくなってしまう時がある。 遠い昔なら、簡単に済んでいたこ…

秋風に吹かれて

毎日書くと言っておきながら もう9月になっちゃった。 自分磨きを掲げてランニングを始めました〜 陸上部だったんだから走るの辛くないやろって? 全然辛くて、もうね気合い。 1人で走るの飽きちゃうから トレーニングラン聞いて走ってる。 この間はたまたま…

怖いくらいに

ああこの人かも知れない。 昨日久々にそう感じた。 12時に集合という約束から 洋食屋さんにランチに行った。 30分くらい遅れると言われて ぶらぶらして時間を潰した。 集合場所に現れた彼は背が高く体格がよかった。 服はボーダーにジーンズという 古着が好…

若者のすべて

好きな人に好きな曲を教えてもらって 会えないときも同じ曲を聴く そんな恋愛が楽しかった。 恋愛より青春って感じもするけどね。 私の思い出の曲は フジファブリックの若者のすべて。 真夏のピークが去ったという始まりから 同じ空を見上げてるよという終わ…

obon

お盆休みっていつなんだろうか という疑問が毎年浮かぶ。 昔はお盆休みという覚えよりも お祭りの日で覚えてた。 夏休みはおばあちゃん家で過ごして プールに泳ぎに行って 図書館にトムとジェリー見に行って すいかと流しそうめん食べて 夏祭りで仮装するの…

30

”最高気温34℃” この数字を聞いてもいまいち暑い気がしない。 昔住んでた名古屋は夏になると最高気温38℃を超えてたからだ。 そんな炎天下の中でよく運動してたもんだなっと怖くなる。 日焼けなんて気にせずに外に出られたのが懐かしい!! 大人になるにつれて…

外に立っているだけで 溶けそうなくらい暑い。 でも勢いで乗った電車は寒すぎるし ないものねだりって感じ。 甘いものを食べると しょっぱいものを食べたくなるのと同じかな~ 家に帰ったらメロンアイス食べるのがマイブーム:> 一人で夜道を歩いてると た…

使いたい言葉

ぴえんが流行って ぱおんが生まれた。 私はこの最上級をぽよんって言ってた。 ある日、高校の後輩と遊んだ。 ご飯食べてからスタバでお喋りして帰った。 駅までの帰り道に歩いていると 後輩が話の途中でぽよんですよねと呟いた。 えっ私以外に使う人居たんか…

From 0 to 100

少し前から 「100のうち外見内面含めて何点ですか」 という質問を繰り返していた。 みんなどうして聞かれてるのか不思議そうだった。 まあただ知りたいと思っただけで 大した理由はないんよね。 自分が聞かれたから 他の人はどう答えるか知りたかったから。 …

梅雨

めちゃくちゃ暑い日が続いて もうこのまま夏のなるかと思いきや やっと梅雨になりました。 雨の日はなんとなく目覚めが悪い気がするな~ 昨日は23時に寝て、今日は6時に目が覚めたんだけど まだ時間あるから7時半に起きた。 木曜日だから授業のお手伝いをし…

見つめる時間

1日24時間の中でSNSを利用する時間は多い。 つぶやきをするTwitter 輝きを見せたいInstagram リアルな会話をしたいline 再会を求めるfacebook 他にも色々あるけれど 全てを網羅するにはどのくらいの時間がいるんだろう。 今の中高生は大変そうだよね。 line…

UENO

アメ横、動物園、美術館。 今回は東京都美術館に行ってきた。 建築家だったイサムノグチの展示を見た。 母が日本人で父が米国人。 文化の違いで生まれたアイデンティティを 表現した作品が飾ってあった。 作品は現実世界と自身の世界を繋ぐためらしい。 よく…

海へ向かうとき

海に行きたくなるのはどんな時だろう。 夏を感じながら泳ぎたい 静かな波の音を聞きたい 狙っている魚を釣りたい 色んな理由がありそうな気がする。 私は綺麗な夕焼けを見に海にいく。 海の青さと空の赤さで地平線がくっきり見える。 昨日は吉祥寺に個展を見…

食べもの

・メロン 誕生日が節分だから 恵方巻かお寿司を食べることが多い。 今年の節分は日にちがずれて 節分じゃないのが少し悔しかったな〜 寿司といっても回転寿司なんだけど、 寿司よりデザートにあるメロンが好きだった。 メロン食いに回転寿司に行くっていう …

花束をあげるとき

幼稚園の頃はお花屋さんになりたい!! ってなんとなく言ってたなあ。 だから想い残りが無いように、 去年はお花屋さんで短期アルバイトしてた。 昔遊んでた公園の近くで よくアイスとか買いに行ってた。 お花も売ってるけど、金魚とかもいる感じのところ。 …

2050

東京オリンピック開催が2020年ってずっと先のことだと考えていたけど あっという間だったな~ オリンピック招致をしていた時はカバンにシールまで付けて応援したなあ。 チケットも取って楽しみにしてたけど今は安全第一でお願いしたい(笑) 今年の夏こそ綺…

6月

6月といえば 縁起がいいとかの理由で結婚する人多いよね。 つい先日私の両親も25周年を迎えた。 24歳で結婚してるって考えるとすごい。 あと1年で24歳になるけど結婚できる気しない(笑) したいのか?って聞かれても、 結婚したことないから分からん。 運命を…

休日スタイル

三日坊主とはまさに私のことです。 ブログを初めて、ちょうど三日目に途切れた(笑) これからは土日はまとめる休日スタイルでいきます。 私にとって平日も休日もあまり関係ないけどな。 以前は土日だとプールのバイトを朝から晩まで入れて ひたすら働いてい…

雨の日

朝から雨でやる気がでない。 なんとか夜は泳ぎに行きたいので課題を進める。 ESを書いて、研究テーマをまとめている。 来週研究の相談する予定なんだけどまとめるの難しいなあ~ 絵とか入れてみるけどいまいちパッとしない。 昨日は授業の手伝いでパソコンと…

2日目の朝

今日は忘れないように朝書いておきます。 久々に授業の手伝いをしに学校に行きます。 担当となる先生は顔なじみですが寝坊なんてできないよね~ 朝の9時半には大学に行けないという使命感ですっきり起きました。 昨日の夜に選考通過というメールが着て、やっ…

今日から

元気がないと評判の私は今日からブログを書きます。 理由は元気がないからです(笑) 毎日をちゃんと生きていきたいなって感じた。 今日は最近の悩みをテーマにしてみた。 私の悩みはめちゃくちゃ「好き」なものがないこと! 「好きこそものの上手なれ」とい…