obon

お盆休みっていつなんだろうか

という疑問が毎年浮かぶ。

昔はお盆休みという覚えよりも

お祭りの日で覚えてた。

夏休みはおばあちゃん家で過ごして

プールに泳ぎに行って

図書館にトムとジェリー見に行って

すいかと流しそうめん食べて

夏祭りで仮装するのが定番だった。

夏祭りは屋台が沢山あって

幼い頃はどれもキラキラ輝いていた。

 

昨年、数年ぶりに訪れてみると

人数は減り屋台も数えるくらいしかなかった。

都会じゃなくて田舎に住みたいけど

仕事がないと困るから転居する人が多いんかな~

侘しさを交えながらも海風を感じながら

歌謡を聞いた。

 

周囲からなんと言われることが多いかという質問に

なぜだろうって考えが常日頃離れないから

色んな視点でのアイデアがある。

集団行動できるけど合わせているのがきつくて

だからといって一人でも嫌で少人数が好き。

組織に所属することにありがたさを感じた事がないのに

面接を受けている自分に嫌気を感じながらも今日も生きてく。

コツはつかめてきたけど、本当に行きたい会社なんて分からない。

どう感じて何を思って生きているのか正解なんてないんだけども

数か月間の就職活動で人生の正解なんて導き出せる気がしない。

まーーそんな事言わず、はやく終わらせようね!!

プログラミング課題出されて意味も分からず動かしているけど

勉強することに価値があるんや、きっと。

これくらいで終わり。