変わったねと言われても

自分だと気づかないこともある。

いい意味であったとしても

過去と比較することに何の意味があるのどろうか。

他人より優位に立ちたいという感情はどこから湧き上がるのか。

その感情こそが競争心を掻き立てるのだろう。

 

結婚したいという言葉を耳にして

幸せになりたいから結婚という

1つの正解しかないのはどこか悲しい。

もっとやりたいこと、楽しいことはあるはずなのに

きっと羨ましく思えてくるのかな。

 

今日は1年ぶりに歯科者さんに行った。

去年は頑張って親知らずを抜いたから

久しぶりになっちゃった。

綺麗に磨けてるらしくて

歯磨き粉もらって帰ってきた。

もう上着が必要な寒さを

なぜ今まで感じなかったんだろう。

次々に浮かび上がる疑問に

答を見いだせないまま

風を切り抜けていく。

どこにでも行ける気分になれるような

透き通った空を見上げて

まっすぐ進んでいく。

どんな日になるかなという期待で

胸がいっぱいだったのに

いつの間にか外出する気はなくなっていた。

ぜーんぶ秋のせいにしてしまえればいいのに。

夏のせいという理由はできるのに

秋のせいという理由は聞いたことない。

食の秋、運動の秋、読書の秋とか

盛りだくさんなはずなのに

楽しむ余裕を見つけられるのかなあ~

そろそろ夜の21時になる。

あと数時間で今日も終わる。

画像の内容:{{ pinTitle }}